さがす・であう はじまりアーカイブス unico file

たべるとくらす

2016.11.23(水)-2017.2.20(月) はじまりの美術館

flyer image

趣旨文

 「食」は私たちの生活のなかで、お腹を満たすだけでなく様々な役割を担っています。
その土地の伝統や歴史を伝えることもあれば、家族や友人、またはじめて出会う方との距離を縮めることもあります。
しかし、近年では核家族化や生活様式の変化から食卓を囲む機会が減り、
コンビニや外食などの便利な食事は、地域の食文化の衰退につながるように感じます。
また2011年3月11日以降、食をめぐる問題は私たち一人一人にとって、より身近に感じられるものになっています。
 雪深い東北では、春になるまでの長い時間、収穫したものを上手に食べ繋ぐための知恵が培われてきました。
その土地の気候にあった手仕事から生まれる保存食の文化、生まれ育った家庭や環境から出会った思い入れのある料理。
本来「食べる」ということは、土地や人々の「暮らし」と密接で、そこには人と人との、人と自然との関係が表れるのではないでしょうか。
 
 本展では、食にかかわる様々な表現をする作家を紹介することで、
「食べる」と「暮らし」の関係を改めて見つめ直す機会になることを願います。
冬の会津で、この展覧会があたたかい食卓のような時間になれば幸いです。

出品作家

浅野友理子、EAT&ART TARO+森のはこ舟アートプロジェクト西会津×三島WG、大竹徹祐、とっくん、増田拓史、松崎妙子

開催概要

主催:社会福祉法人安積愛育園 はじまりの美術館

展覧会情報URL

http://hajimari-ac.com/enjoy/exhibition/taberutokurasu.php

もっとみる