さがす・であう はじまりアーカイブス unico file

ラブ・アート作品展

2010.6.26(土)-6.27(日)

flyer image

趣旨文

近年の日本において、伝統や流行・教育にとらわれず、自身の湧き上がる衝動のままに表現した芸術として定義される「アール・ブリュット(フランス語で、生(き)の芸術。英:アウトサイダー・アート)」が注目を集めています。現在パリ市立アル・サンピエール美術館にて開催中の「アール・ブリュット・ジャポネ展(2010年3月24日~2011年1月2日)」は、現在国内で活動する(主に知的や精神に障がいを持つ)作家の作品を、世界へ向け紹介する、大規模な展覧会になっています。
 この展覧会を通じて精神科病院や知的障がい者施設等を利用する障がい者の制作する作品が、美術的な価値を認められることによる、芸術を通じた障がい者のエンパ ワメントを目指しています。
 また、この展覧会を多くの方にご理解いただくことにより「障がい」という言葉そのものが、社会に肯定的な意味として認知され、障がい者が地域で自立した生活 が出来る社会の実現に大きく寄与することも目的としています。
そしてそのような社会は、障がい者だけでなく、子ども・高齢者・女性といった、社会的弱者と言われる人たちにも優しい、誰もが安心して暮らせる街にもなっていると考えます。
今回の展示は、この目的はそのままに、より身近な地域社会での開催として企画したものです。「アール・ブリュット・ジャポネ展」にも出品している 伊藤峰尾 さんの作品も含めた5名の作家、20数点の展示を予定しています。

開催概要

社会福祉法人 安積愛育園