さがす・であう はじまりアーカイブス unico file

はじまりの美術館コレクション展

2019.10.5(土)-11.4(月) 太郎庵七日町菓房 夢の蔵ギャラリー

flyer image

趣旨文

「何か」がある

猪苗代にある築約140年の蔵を改築した「はじまりの美術館」は「人の表現が持つ力」と「人のつながりから生まれる豊かさ」を大切にする「誰もが集える場所」としての美術館です。
開館から5年。これまでさまざまな企画展・ワークショップ・イベントを行ってきました。
猪苗代町に新たな文化と人のつながりを生み出しつづけています。

はじまりの美術館を運営する社会福祉法人安積愛育園の創作活動支援プロジェクト「unico(ウーニコ)」には、魅力あふれる作品とそれを生み出す作家さんがいらっしゃいます。
そんな作品を「会津若松でも見てみたい、会津若松の方々にも魅力を知ってほしい、そこから新たな人のつながりを生み出したい」との思いから、ここ太郎庵七日町菓房「夢の蔵ギャラリー」にて企画展を開催する運びとなりました。

今回は「unico(ウーニコ)」の作品群の一部ではありますが、幅広いジャンルの作品を選び展示いたしました。
まずはここにある作品とゆっくり、じっくり、まっすぐに向き合って、自分に何が映るか、心がどう動くか、あるがままに感じてみてください。
そして気持ちが揺さぶられた方はぜひ猪苗代の「はじまりの美術館」に足をお運びいただき、さらに幅広い表現に触れ、豊かな人とのつながりを見つけてみてください。
きっと新しい「何か」があるはずです。

お菓子の蔵 太郎庵

出品作家

青木尊、伊藤峰尾、岩崎由美、助川晴栄、土屋康一、根本将、橋本吉幸、藤井真希子+橋本 吉幸、本田太陽、松崎妙子
 

開催概要

主催:お菓子の蔵 太郎庵
共催:社会福祉法人安積愛育園 はじまりの美術館

展覧会情報URL

https://www.taroan.co.jp/news/detail.html?id=268

もっとみる