さがす・であう はじまりアーカイブス unico file

アラワシの詠

2018.11.10(土)-2019.1.20(日) はじまりの美術館(福島県耶麻郡猪苗代町新町4873)

flyer image

趣旨文

本展は、詩人 吉増剛造の多様な創作スタイルに着想を得て構想しています。
 
「詩人」と聞くと、どのようなイメージを持つでしょう。
文字を推敲して詩作をしたり、できた詩を朗読する人、でしょうか。従来の詩のイメージで吉増を見ると、活動の多様さと幅の広さに驚かされます。「全身詩人」とも評されるその多様な仕事は総じて「詩」であり、他にない存在感を放っています。いつのまにか「詩人」や「詩」というものの持つイメージは崩れ、なにかを表現することに「決まったかたちはない」ということに気付かされます。
では「詩」が詠まれるとき、そこではなにが起きているのでしょう。
 
隠されていた大切ななにかが顕わにされ、もしくは未知の価値がたち現わされているような、そんな感覚を覚えます。そしてそれらは愛おしまれるようにして、ここに詠い留められ、もしくは解き放たれ、私たちに届けられているようです。
 
本展では、吉増をはじめ、様々な手法でなにかをアラワし、詠うように留める7組の作家を紹介します。それぞれの「なにか」を味わいつつ、表現というものの多様さと、その力を感じていただければ幸いです。

出品作家

浅見俊哉、上田假奈代(釜ヶ崎芸術大学)、鈴木ヒラク、富塚純光、中村和暉、宮川隆、吉増剛造

開催概要

主催:社会福祉法人安積愛育園 はじまりの美術館
共催:福島県立博物館、埴谷・島尾記念文学資料館

展覧会情報URL

http://hajimari-ac.com/enjoy/exhibition/arawashinouta.php