さがす・であう はじまりアーカイブス unico file

第1回 福島県障がい者芸術作品展「きになる⇆ひょうげん2017」

2018.1.27(土)-3.4(日) はじまりの美術館/アートスペースエリコーナ/郡山市民ふれあいプラザ

flyer image

趣旨文

このたび福島県は、
第一回福島県障がい者芸術作品展「きになる⇆ひょうげん」を開催いたします。

近年、障がいのある方の表現活動に関心が高まっています。

そういった表現が、「アール・ブリュット」「アウトサイダーアート」などの
言葉とともに紹介されることも多くなっています。
その評価の基準は一体なんでしょうか?

この作品展では、作品の技術や巧さだけではなく、
なんだか惹きつけられて「きになる」をひとつの基準にしました。
 
障がいのある方のなかには、
日常のなかで気になったことやこだわりから表現をする方がいます。
その表現は見る人にも何かを感じさせる力があると思います。
 
今回、そんな「きになる」作品を福島県内で募集しました。
この作品展で気になる作品を見つけていただき、
「どうしてこの表現が生まれたんだろう」「作者は何が気になったんだろう」など、
思いを巡らせていただければと思います。
 
本展を通して、気になる作品と出会い、作った方を想像することが、
「障がい」について考え、理解や考えを深める場になることを願います。

出品作家

福島県出身または在住の障がいのある方等 (公募)

開催概要

主催:福島県
(委託先:社会福祉法人 安積愛育園)

展覧会情報URL

http://kininaru-hyogen.info/

もっとみる